FC2ブログ

ようこそ珍遊記へ

あのアシモが更にレベルアップ!鮮烈の指揮者デビュー映像。

2008/05/15(木) | 【動画】ビックリ!
指揮をとるアシモ
アシモと言えばどうしてもあのズッコケ動画を思い出してしまうんですが、さすがに日々進化していると言う事で指揮者デビューを果たしたそうです。あの時の失敗をバネにアシモ自身も開発陣も奮起したんでしょうね。その見事な指揮者っぷりを写真と動画でドゾー。
アシモ指揮者デビュー


米・デトロイト-照明が落とされホールの中が静寂に包まれた頃、今回の主役・高さ約130cmの指揮者が入場。


ホンダが開発した二足歩行のロボット『アシモ』が今週火曜、ミュージカル『ラマンチャの夜』で有名な楽曲『見果てぬ夢』を演奏するデトロイト交響楽団携え指揮。


デトロイト交響楽団を指揮するアシモ


『皆さんこんにちわ』。オーディエンスに一言挨拶が済むとオーケストラに向けて手を振った。


人間が指揮するそれと全く違わないしっかりとした指揮で、片手両手を振り分けオーケストラの各パートに指示を出していた。演奏が終了し、指揮棒を降ろしたところでオーディエンスから熱い声援が送られたと言う。


『本当にデトロイト交響楽団の皆さんと音楽を演奏する事ができて嬉しかったです。本当に素晴らしいホールですね。』
アシモはオーディエンスの声援にこう答えた。


指揮をするアシモ


その後、世界的に有名なチェロ演奏者のヨーヨー・マ氏がステージに上がり、音楽の発展に貢献したアシモを称えた。ヨーヨー・マ氏はその後の演奏プログラムに参加したが、アシモに関するメディアの取材には応じなかった。


ヨーヨー・マ氏と握手をするアシモ
ヨーヨー・マ氏と握手をするアシモ。


ホンダのスポークスマン、アリシア・ジョーンズ氏は
『アシモが指揮者デビューをした記念すべき日。ロボットがオーケストラの生演奏を指揮するなんてアシモしかできませんよ。まさにAdvanced Step in Innovative Mobility(頭文字を取ってASIMO)ですね!』
と話す。


とは言え、アシモはロボット。限界がある。半年前、同楽団の同曲を指揮した教育ディレクター、チャールズ・バーク氏の物まねをプログラミングしたのだが、アシモは反応できなかったそうだ。


(以下、省略。)


■オーケストラ隊をしたがえるアシモっさん。




Robot Conducts Detroit Symphony。
⇒他画像引用元:アシモがオーケストラ指揮 米クラシック演奏会で。


■一応、定番動画も貼っておきますね。





≪ 関連記事 ≫

キュリオのダンスキレッキレのダンスをするASIMO。じゃなくてキュリオ。
ちょっと間違いだらけで申し訳ないんですが、キュリオが見事なダンスを披露しているムービーです。

フォードのユニークなCM物凄いユニークなフォーカスの最新CM。
わずか30秒ながらにしっかりをアイデアを詰め込んだナイスCM。車のパーツでもしっかり楽器になるなんて凄いですね。しかも即興で演奏するプロもプロですよ。

スポンサーサイト



■旅の寄せ書き
スパム防止の為、リンクを記載する場合はhを抜いてttp://からお願いします。
/ #-
アシモっさん言うな(笑)
2008/05/16(金) 08:56 | URL | Edit
>名無しの旅人さん。 @珍遊人 / #-
そこ見てたかww
2008/05/16(金) 12:53 | URL | Edit
↓寄せ書き投稿
URL:
コメント:
編集パス:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
■トラックバック
相手してやってもいいよという物好きな方は気軽にトラックバックを使って下さい♪
トラックバックを送る際は必ず珍遊記にリンクした記事でお願いしますね☆
↓この記事のトラックバックURL
【HOME】
[ FC2 PR ]